未来食堂通信

店名の由来 その②


店をつぶした ダ ヴィンチはその後 懲りずに、友達だった サンドロ ボッティチェリ(中学の教科書にも出てくる「ヴィーナスの誕生」などの作者)と一緒にまたレストランをつくりました。

その名も「All`insegna delle tre ranocchie di Sandro e Leonardo」

直訳すると「サンドロ と レオナルドの三匹のカエルの看板で」というわけのわからん店名になります。(・・・なぜか三匹にこだわる)


ダ ヴィンチは なぜか右から左にメニュー名を手書きしてわざと読みにくくする という やんちゃぶりを発揮しますが、今回はボッティチェリが料理を考案し、店は繁盛しました。

以上がだいたい僕が知ってるダ ヴィンチのレストラン話なのですが、
要するに今でいう たむけんの焼肉や とか 池乃めだかのバーなどの
芸能人の店みたいなもんやと思うと今も昔もそんなに変わらんなーとは思います。(ちなみに池乃めだかのwikipediaはむっちゃ面白いので見てみてください→めだか師匠

ただ めだか ダ ヴィンチがすごいのはその後もしつこく料理に関係
するような発明をしていたらしく いまでいうワインオープナーや野菜のスライサーを考案したのはダ ヴィンチといわれ、イタリアの料理人はワインオープナーやスライサーのことを 「レオナルド」と呼んだりしています。(そういう名前をつけた製品もある)



店名の由来編 終
[PR]
# by tre-lumache | 2008-10-23 04:33 | 店名の由来

臨時休業

10月20日(月曜日)は臨時休業させていただきます。
[PR]
# by tre-lumache | 2008-10-10 07:33

スタッフ募集

トレ ルマーケ では只今スタッフを募集しています。

キッチン、ホールどちらでもO.Kですが、今回は経験者のみの募集とさせていただきます。

イタリアとイタリア料理が好きで、心根のやさしい方の応募をお待ちしております。




連絡先 06-6311-6365 藤田まで
[PR]
# by tre-lumache | 2008-09-23 10:33

ブログ開設のお知らせ

こんにちは、ディープ大阪 西天満にあるイタリア料理店 トレ ルマーケのブログへようこそ。


開店して一年半近く経ったところで、このたびようやくホームページとブログを開設することになりました。


メニューや新着情報等、こちらでご紹介していきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
# by tre-lumache | 2008-09-05 03:33